「施設様とボランティア団体をつなぐ」 ツぐハぐイベント

本日、ツぐハぐの契約先である特別養護老人ホームで「安来節」を披露するボランティア団体を招待し、伝統的な民謡である「安来節」を披露していただきました。

安来節は、島根県を中心に受け継がれてきた伝統的な民謡であり、その歴史は古く、多くの人々に愛され続けています。情感豊かな旋律と力強い踊りは、見る人々の心を打ち、日本の美しい文化遺産の一つとして、今も多くの人に親しまれています。

ボランティア団体の皆さんが心を込めて準備した安来節の演奏と踊りを見て入居者の方々は、久しぶりに耳にする民謡に、懐かしさを感じられた様子でした。

また、施設職員さまがステージを用意してくださり、会場は普段と違った活気に満ちていました。入居者さまにとって特別な日になったと思います。

今回のイベントを通じて、入居者さまにとって、外部のコミュニティとの交流の機会は日々の生活に新たな彩りを加えることができるのだと、実感しました。

今後もツぐハぐのサービスが施設さま、入居者さまにとってより良いものになるよう、少しでも多くの人を笑顔にできるよう、頑張っていきたいと強く思いました。

目次